Masaのポケモン雑記

ポケモンの調整等を書いていきたいと思います

ライコウローブ 作ってみました

f:id:Masa_poke:20120930011740g:plainf:id:Masa_poke:20120930011916g:plainf:id:Masa_poke:20120930012029g:plainf:id:Masa_poke:20120930012151g:plainf:id:Masa_poke:20120930012644g:plainf:id:Masa_poke:20120930012732g:plain

ポケモン 持ち物      
ライコウ 光の粘土 10万ボルト めざパ氷 リフレクター 光の壁
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
スイクン カゴのみ 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
ランドロス 拘りスカーフ 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り めざパ氷
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 サイコキネシス ねごと
ハッサム 拘り鉢巻 バレットパンチ 蜻蛉返り 電光石火 馬鹿力

  はい、どうもこんにちは Masa といいます。

ポケモンBW2のレーティングモードで活動しております。

いきなりパーティ紹介記事から入るとかどうなのって思いましたが やっちゃいます。

ライコウローブという形でパーティを組みたいと思いスタートして、調べていった結果、

後ろにスイクン・霊獣ランドを置くスタイルがよくあるようです。

なので私も例外にもれずそこから始めました。以下個別で少し解説します。


ライコウ 臆病 プレッシャー 実値:175-×-109-144-123-180

いわゆる壁張りライコウで、基本は初手に出して両壁を張っていく

Sは最速111族抜きで、同速の運ゲ・112~114族は切りました

Bはカイリューの竜舞ジュエル逆鱗・テラキオンの珠インファ耐えのライン

Dはスカーフラティオスの流星群+壁込2段下降流星群耐えのライン

残りをCに振りましたが、火力足りないのでCSもありだとは思います


 ●ローブシン 意地っ張り 力尽く 実値:189-211-131-×-91-68

一般的な壁ブシンはビルドアップで積んでいくスタイルですが

今回は特性力尽くを活かして壁なしでも初手から投げれるローブシンを選んでみました

 火力は申し分ない感じで、冷凍P・雷Pの威力は不一致という概念を壊してくれます

Bはハッサムの鉢巻バレP2発耐え・カイリューの鉢巻逆鱗耐えのライン

Dはラティオスの眼鏡サイキネを壁込耐えのライン

AにぶっぱBD調整をしたらSには4しか振れなかったためこれは仮想敵を選んで調整必須かもしれません


 ●スイクン 臆病 プレッシャー 実値:201-×-145-111-136-146

ちょっと気に入ってる振り方の瞑想ねむカゴスイクンです

本来はH205 S150 という形ですが身代わり貼らない・最速80族抜きで充分

と考えたため、HS共に下げて残りをB・余りをCDに振りました

火力は期待できませんがライコウで壁を張って瞑想を積めば無双も夢じゃないはず

Bは陽気ガブリアスの逆鱗を最高乱数2発以外で耐えるライン

Dは霊獣ボルトロスの10万ボルトを最高乱数切って耐えるライン

基本はマンムーや水への受け出しで霊獣ランドの蜻蛉から出すことが多いです


 ●霊獣ランドロス 陽気 威嚇 実値:169-187-117-104-101-155

BW2である意味新ポケ扱いの霊獣ランドロス

スカーフを持つことで初手出しが安定し、蜻蛉返りでサイクルを有利にしていきます

ミラーやグライオン意識でめざ氷を採用しましたが逆鱗と選択で逆鱗が欲しい場面もありました

Bは陽気ガブリアスの逆鱗を威嚇込で2発耐えるライン

Dはスカーフラティオスの流星群を最高乱数を切って耐えるライン

陽気でAもあまり振ってないので火力は出ませんがサイクルを回す要員としては優秀です


 ●ラティオス 臆病 浮遊 実値:155-×-101-182-130-178

このパーティの改良ポイントその1 普通の眼鏡ラティオスです

格闘や水・電気を受けて返せるポケモンとして採用しました

キノガッサへの後出しを考えてトリックを切って寝言を採用し、他3つで倒せる技構成にしました

圧倒的高火力で相手に圧力をかけるのが仕事で選出もしやすいのが魅力です

しかしその役割を果たせるポケとして、この枠はカイリューでもいいかもしれません


 ●ハッサム 意地っ張り テクニシャン 実値:165-198-120-×-115-85

ラティオス同様改良ポイントその2 鉢巻ハッサムです

パーティの鋼枠・先制技・広範囲受けなどちょっと役割が多いですが選出はほとんどしませんでした

現環境ハッサム対策が完璧なパーティが多いため見せポケ状態になってるのが改良ポイントの理由です

Bはバンギラスの鉢巻エッジ耐えのライン

Dはラティオスの眼鏡流星群1.5発耐えのライン

耐久と火力を維持した結果Sは無振りですがミラーで後攻蜻蛉できるのは良い点です


 このパーティで改良する点として下2体の枠をカイリュー・ヒードランなど高火力ポケ+鋼or高耐久 という形で組んで上4体をより回しやすくするといい勝ちパターンが生まれるんじゃないかと思います。

以上でパーティ紹介を終わります ありがとうございました!