Masaのポケモン雑記

ポケモンの調整等を書いていきたいと思います

ボルトブシン と クレセドラン

f:id:Masa_poke:20121019015043g:plain f:id:Masa_poke:20120930011916g:plain f:id:Masa_poke:20121019015506g:plain f:id:Masa_poke:20121019015754g:plain f:id:Masa_poke:20121019020435g:plain f:id:Masa_poke:20121019020609g:plain

ポケモン 持ち物      
ボルトロス 達人の帯 10万ボルト めざパ飛行 ボルトチェンジ 草結び
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
ギャラドス ラムのみ 滝登り 氷の牙 竜の舞 挑発
サザンドラ 拘りスカーフ 流星群 悪の波動 大文字 蜻蛉返り
クレセリア オボンのみ サイコキネシス 冷凍ビーム 三日月の舞 電磁波
ヒードラン たべのこし 火炎放射 竜の波動 ステルスロック 身代わり

 

お久しぶりです レーティングエンジョイしすぎ勢 Masaです

パーティを悩みながら構成していくうちにライコウローブに限界を感じ、ついにライコウがパーティからいなくなりました

やはり壁を張ってローブシンを出す場合は珠ブシンよりもビルドレの積みブシンの方が相性がいいのかもしれません

ということで、じゃあ珠ブシンはどうしたらうまく機能するのか

そして、どうしたらその珠ブシンに依存しすぎないバランスのいいパーティができるのか

レートが1500を切るレベルで相当悩んだ結果このパーティで落ち着きました

以下個別で解説します


 ●ボルトロス 臆病 蓄電 実値:159-×-112-97-182-103-168 (H40 B56 C136 D24 S252)

前回のライコウに代わり入ったのが 霊獣ボルトロス

化身に比べてASが下がりCが大幅上昇し、より攻撃的な型にしやすくなりました

特性も蓄電に変わり電気への後出しがしやすくなった半面、補助技は使いづらくなったかもしれません

よくいるのが眼鏡・スカーフですが今回は帯を持って動きやすさ重視にしてみました

個体値は UUUUUSのめざ飛 理由として、クレセが出せない時の格闘対策です

B方面はA187メタグロスの冷P+バレPを確定耐えのライン

D方面はC205ウルガモスの大文字を最高乱数切って耐えるライン

C実値は、臆病化身ボルトを超えないと意味がないのでそれ以上、C130族と同値の182まで上げました

構成としては10万めざ飛ボルチェンは確定で、残り1枠は草結び・電磁波・悪巧み・気合珠から選択で、パーティと相談かと思います


 ●ローブシン 意地っ張り 力尽く 実値:189-211-131-×-91-68 (H68 A252 B124 D44 S4)

前回と同様の型なので、詳しくは こちら


 ●ギャラドス 陽気 威嚇 実値:183-156-108-×-121-146 (H100 A84 B68 D4 S252)

 このパーティに最後に入ってきたのがこのギャラドス

まず物理アタッカーが足りない・マンムーをクレセでしか見れない・ガッサが重い など採用理由は沢山ありますがそれらを最低限で補えるため結構すんなり入りました

マンムー等80族を抜いておきたいためSは最速 これで竜舞すればスカーフシャンデラも上から叩けます

本来HP実値は191で16n-1がテンプレですが、Aに少し多めに振りたかったためH実値を下げる形になり、D方面が少し耐久指数下がってます

B方面はA172バシャーモの珠膝+珠エッジを高乱数で耐えるライン(最高で合計188ダメージ)

D方面はC182ラティオスの珠流星群耐えのライン

Hを削ってまで上げたAですが、竜舞滝登りでHB175-121ハッサムを確定2発で倒せるラインまで上がり、耐久が並みで等倍相手ならほぼ確定2発といった感じです

ちなみに、挑発はギャラ採用の一番の理由といっても過言ではないくらい刺さっていました


 ●サザンドラ 臆病 浮遊 実値:175-×112-175-113-155 (H60 B12 C236 D20 S180)

このパーティの主軸を狙っている悪竜サザンドラ

採用理由の一番最初にきたのが 対ソーナンス・対クレセリア

現環境、雨ナンス・格闘対策にクレセ このパターンが多すぎたため、竜枠としても使えるサザンドラを入れました

最初は眼鏡で運用していましたがやはりSが足りないと感じたため、やむを得ずスカーフに切り替えたところ、うまく機能した感じです

B方面はA211ローブシンの根性マッパをステロ込で耐えるライン

D方面はC216霊獣ボルトのめざ飛を最高乱数2連以外で2発耐えるライン

スカーフを持ったため火力は正直期待できませんが初手で圧力をかけつつ、ラス1で負けない速さ、対ナンス・クレセ、ついでに水ロトムまで見れるため選出は多いです


 ●クレセリア 図太い 浮遊 実値:225-×-174-107-154-105 (H236 B148 C96 D28)

圧倒的高耐久で相手の選出をかなり縛れる パーティで唯一かわいい?ポケモン クレセリア

 ローブシンを最大限に活かしつつ、他のポケもしっかりサポートしたい

そんなわがままを全身で受け止めてくれたのがこのクレセリアです

最初はトリル・三日月で運用していたのですが、トリルがブシンにしか意味がないため、ブシンを出さない時のクレセの技が1個残念なことになっていたので、電磁波に変えてみました

正直一長一短ですが、電磁波の方が個人的には使いやすかったです

B方面はA204カイリューの竜舞ジュエル逆鱗を耐えるライン

D方面はC142ニョロトノの雨ジュエルハイポン+雨ハイポンをオボン込で耐えるライン

正直B方面をもう少し振りたいところですが、これ以上Cを削ってしまうと格闘にごり押されるため、ここが限界でした

その限界のラインは、HD209-86ローブシンをオボン込でサイキネ確定2発といった感じです

役割は言わずもがな対物理全般 バンギはしんどいのでブシンを合わせるように出すといい感じかと思います


 ●ヒードラン 臆病 もらい火 実値:193-×-127-155-127-141 (H212 B4 C36 D4 S252)

対竜・鋼・炎・氷・虫 受け性能抜群の鋼枠で採用のヒードラン

元々は毒まも身代わりの害悪型でしたが、パーティと合わなかったため、技構成を変更し、対竜用に竜波、引っ込んだカイリュー・ウルガ等に刺さるステロ搭載、残飯と身代わりで相手に例の型として読ませる といった感じで、ちょっと変わった型になりました

B方面はA204カイリューの鉢巻逆鱗2発耐えのライン

D方面はC182ラティオスの眼鏡波乗り耐えのライン

おそらく努力値はまもみがのテンプレですが、その振り方で問題ないと思います


 今回はパーティ全体のバランスを重視しつつ、現環境に合わせる形で構築していったため、環境が大きく変われば合わないかもしれません

ただ、それはどんなパーティでもいえる事なので、正直選出・立ち回り次第なのかなぁとも思います

ちなみに、勝率は5割超え程度 まだまだ回しが足りないですが、バランスはいいと思います

改善点は、ヒードランに挑発が欲しい場面があった事とサザンの火力がちょっと足りない事ぐらいです

正直もうこれ以上テコ入れ出来そうにないので、詰んだらパーティ解散も視野に入るレベルですね

以上でパーティ紹介終わります ありがとうございました!